道具
ハウジング製作に使用した道具です。
精密ドライバー等主にカメラの改造に使ったものです。
ボール盤です。
接着面の平面出し等、各種加工に使いますので、必需品です。
なおマンションの和室においてありますが、大きめの段ボールで囲って、ゴミが飛び散らないようにしてあります。
使った後はその中に格納します。
ボール盤のビット類です。
それぞれまあまあの金額なので取り揃えるとかなりいキツイです。
左から3番目の底に歯がある、削り出し用のビットが重要で、大きめの物が必要です。
Oリング、ビス他小物各種です。
ルーター用ビットです。
細かい加工や、下にあるシャフト加工に使いました。
なお、とても危険な作業なので必ず防具は付けましょう。
始め素手で血だらけになって作業していましたが、今考えると恐ろしく思います。
シャフト加工には元来は旋盤が必要ですが、10万円以上するので、ボール盤とルーターを組み合わせて作りました。
我ながら良い案だと思っています。

近々シャフトの写真もupします。

top making
diving
housing
e-10housing